ウィーク後半突入ですね。
中国に3日間だけの出張に行きました。
行きは3時間帰りは4時間半遅れの飛行機に見舞われたものの、短期集中で充実でした。
その間、おばあちゃん(ダンナさんの母)に泊まりに来てもらって、子供+ダンナの面倒を見てもらいました。
今回は中国の航空会社だったのですが、飛行機に限らず、海外のサービスにふれると、いかに日本のサービスが素晴らしいか(ある意味過剰?とさえ感じてしまう)改めて実感しますね。
日頃のサービスに甘やかされて、自己防衛や攻めが弱いのも日本人かな、と。
中国を出る時、4時間近くも全く動かない機内で待機していた時のこと。
最初に機内食が出てきちゃって(陸地を見ながら)食事。
その後、中国人のおっちゃんやおばちゃんは立ったままビール片手に、騒ぎ出し、CAにクレームの嵐。
中国語だから分からないけど、喧嘩のようなことから、おばちゃんの演説のが始まり、その演説に賛同した他の中国人たちが拍手。CAはプイッと怒って立ち去る。
欧米人は何度もトイレに行ったり(トイレに行くと、鍵をロックしてない中国おばちゃんの扉を開けちゃって真っ赤な顔したりね。。。)狭いシートに落ち着かない様子。
何がおこってるか分からないけど、日本人はひたすらおとなしく、寝たふりして待つ。
人間観察が面白かった機内でした。
↑この席で長時間座って、私は手持ちの本を読んだり仕事して過ごしました。
因みに、私はウインドウシートが好きです。皆さんは?